FC2ブログ

明日初出勤。正社員だぜ。

Category : 仕事
逆転サヨナラ満塁、とまではいかないけど、
サヨナラソロホームランぐらいは打てたかな。
かなりベストに近い条件で決まったので。
何より先方が自分をとても評価してくれて、歓迎してくれていることが嬉しい。
入ってみないとわからない部分については、あまり考えていないし、心配もしていない。

自分のために働く。

自分のために生きる。

淡々と、粛々と。

それだけです。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

練習は嘘をつかないとはよく言ったもんだ

Category : 書道
昨日は今月最後のお稽古で、課題を提出してきました。
今月、ほんと、全然練習しなかった。
午前中必死に書いて持って行ったけど、
やっぱり書き込んでいないものはそれなりの出来で…(>_<)
「練習は嘘をつかない」というのは真実だな。否定的な意味で。

201706_一部 201706_二部

う~ん。下手である。恥ずかしい。
でも自戒の念を込めてのっけておく。

ブログ、しばらく更新止めようと思います。
時間がもったいない。
ほかにやりたいことも、やらなきゃいけないこともたくさんあって。
だんだんその全てが雑に、中途半端になりつつあるので、
ここらでちゃんとしないと。
どこにも行きつけずに終わってしまいそうなので。
タイムマネージメント、重要。

すごく長期間ずっとブログを続けてた人も、
だんだん更新が少なくなって、最終的に更新ストップしてしまう気持ちがわかる気がする。
このブログはそんなに長くやってないけども(;^ω^)
きっとリアルな生活が忙しくなったり、
自分の中でのブームが去ったりで、自然消滅するんだろうな。
文を書くって意外と時間かかるもの。
アフィリエイトやらなんやらで稼ぐ目的なら話は別として、
このブログみたいにほんとにただの日記の場合は、
時間なくなってきたら更新もしなくなるよな~、きっと。
ブログを書くことに充ててる時間を、ほかのことに充てようと思います。

…でも、時間があるとき、
書きたいときには書きます。
お暇なときに安否確認程度に覗いていただけたら幸いです(^人^)

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

お値段通りのクオリティ

Category : 片づけ
久しぶりに土日とも何も予定がない週末。
今しかない!ということで、土曜も日曜もひたすら片付けに明け暮れました。
また蔵書整理をして、処分するものをまとめ、
なんかバラバラ雑然としたものも箱詰めして整理しました。
本は以前に一度大量処分したのでそれほど捨てるものもないんだけど、
それでもやっぱり不要なものは吟味すればあるもので。
服もコートを2着処分。着倒したのでよいと思う。後悔なし。
一気に片付けようと思ってちょっと前から買い揃えていた収納用品も大活躍。
でも多すぎて一つ一つupするのは面倒なので、
いつか時間があったときに(そして部屋がきれいになったときに)でも記事にするかも。
なんか今回こそは汚部屋を脱せそうな気がする(`・ω・´)成功あるのみ。

今日はカラーボックスを2つ組み立てました。
小さめのダイニングテーブルと椅子を一脚買うか迷ったんだけど、
収納機能を優先することにして、
ボックス2つを板でつないだ簡易的な机を自作することにしたのです。
ニ〇リで買ったんだけどね~、これが。
お値段通りのクオリティでちょっと複雑。
背板がね~。
1枚じゃなくて2枚をビニールテープで貼ってつなぎ合わせてるだけっていう…(´・ω・`)
組み立てるときもやりにくかったし、
内側とは言え、つないだテープが丸見えってのもなんだかな…。
そこが安さの理由なのだろうから仕方ないが。
本当は外側の目隠しに使おうと思っていた、
百均で買っておいた木目のシートを内側に貼ったら、
ちょうど良い具合にテープと接合部も隠せて、若干強度も増したような。
百均さまさまでございます。
丸まる半日かかっちゃったわ~。
ドライバー1本でできるから日曜大工とも言えないけど、
久々にこういうことしたので結構疲れた。

IMG_4845.jpg

外を歩いてたらモジズリが咲いてるのを発見!!

IMG_4844.jpg

ネジバナとも呼びますね。ねじねじ。
この花、好き~。
昔は家の周りの空き地や公園に群生してたもんだけど、
すっかり見かけなくなりました。
たまに駅のロータリーの雑草まみれの草地とかに咲いてたりしますが。
この花とレンゲソウは年々見つけるのが難しくなっている。
好きなんだけどな~。

さて。
足りない資材の買い足しだ~。
汚部屋脱出まであとちょっと!
がんばる~。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

また罪庫を増やしてしまった…

Category : 感想いろいろ
金曜日は図書館に行って予約本を受け取ってから、
かまわぬ浅草店の2階で開催中の『カロタセグ - 装いの文化』展を観てきました。



撮影可ということで、展示作品の個別も撮らせていただきましたが、
あまり細かな写真をこうしたところにupしてよいものかわからないので全景のみ。
ルーマニア、トランシルヴァニア地方の刺繍は以前から気になっていたのだけど、
本物を間近に見るのはこれが初めて。
ウェストの辺りを細か~くスモッキングして、
さらにその上から花の刺繍をしてあったり、手が込んでる。
このエプロンドレス(?)を一枚仕上げるのにどれぐらい時間かかるんだろ~。
そして前からやりたいやりたい、と思って挑戦しそびれているイーラーショシュもありました。
やっぱりかわいーな~♪
ざっくりとした味わいと、独特の模様が好み。
赤は鉄板でかわいいんだけど、
私は黒で、クッションカバーとバッグを作りたいんだよな~。

IMG_4839.jpg

…とか言いつつ、赤い糸のキットを買っちゃった。
しかも2種類(*´∀`*)テヘッ

こうしてキットとか材料ばかりが増えていくんだよな…(´-ω-`)買ったところで達成感に包まれちゃうの。

この後、手芸仲間と合流してレース教室の見学に行って、
みんなでご飯を食べ、終電ちょっと前に解散~。
楽しい金曜日でありました。

キット、ちゃんと作ろう…(;^ω^)

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

ちょっと儲けたような気持ち

Category : 書道
木曜日は今月2回目の書道のお稽古。
最近忙しくて全然自宅での練習時間がとれない(>_<)
午前中楷書・行書を書いて、昼過ぎからお稽古に行ったんだけど、
自己嫌悪と罪悪感でいっぱいだ…orz

そういえば少し前に今月の競書が届いてたんだけど、
中身は見ずに放置していた。
2か月前に出した課題の結果が掲載されているんですが、
また結果が芳しくないと凹むしなぁ…と、気づかなかったことにして脇に置きっぱなしにしてた。
…ということを、すっかり忘れてお稽古に行ったら、
師匠から「写真載ってましたね」と言われて一瞬なんのことかわからず(´・ω・`)写真??
楷書と自由課題、両方提出したんだけど、片方が写真版に掲載されていたとのこと。
帰宅して競書を確認したら、ほんとに載ってた。
うぉう。ちょっと儲けた感じ。
毎月、確実に掲載されるようになれるといいんだけど。
なかなか安定しないけど、載ればやっぱり嬉しいもんです。

そろそろ展覧会の課題も決めなければならない時期。
ようやく、アレにするかな~と思えるものを見つけました。
半年間取り組むことになるのだから、やっぱり自分で選んだものを書きたい。
よさそうなものが見つかってよかった。

IMG_4805.jpg

いつも楽しみにしている師匠のお宅のお花。
この日はトケイソウが咲いていました。最後の一輪。
見るたびに「神秘!」と思います。
なんでこんな形状になるんだろう。摩訶不思議。
摩訶不思議の魔訶とは何なのか。
いろいろ不思議…。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

健康診断は受けましょう

Category : 暮らしいろいろ
今週もなんだか毎日忙しかった。
毎日ブログに上げる時間もなくなってきたな~。
これ、ブログが自然消滅するパターンだわ(;^ω^)

水曜日は午後から友達と集まってお茶してきました。



友人の一人は今年初めに思い病気が見つかって、
手術や治療のため、年明けから集りに出て来られなくなっていたので
久しぶりの再会でした。
見た目は以前と変わらず元気そうでほっとしたけど、
本人が苦労や悲壮感を他人には見せない人なので、
その陰には大変な努力と忍耐があったのだと思う。
淡々と話してくれるけど、そんなことはおくびにもださない彼女は強いなぁと思った。
治療はまだまだ続くようだけど、
みんなで他愛もないおしゃべりをして、
大笑いしたこの数時間が彼女の支えに少しでもなったならいいなぁ。
「みんな自分は大丈夫って言うけど、健康診断は毎年ちゃんと受けて欲しい」
という彼女の言葉には重みがありました。
ほんとにそのとおりだね。受けてないので反省…。
やはり。健康あっての楽しい人生。

お茶会の後、夕方からは手芸の集りに参加してきました。
立体刺繍のバッグ、刺繍は終わってあとは仕立てるだけなんだけど、
仕立て方が今一つわからないので、
バッグ作りのエキスパートにいろいろ教わってきました。
説明を受け、やはり自分は何にもわかっちゃいなかったことを知る(´-ω-`)
聞いてよかった~。
やっぱり餅は餅屋。
これでうまく仕立てられなかったら自分の腕の問題(;^ω^)

早めに仕立てなければ。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

素人の浅知恵

Category :
ノリタケの森で体験でやった絵付け皿。
1~2週間で届くって話だったけど、数日で届きました。



こんな感じ。
輪郭線はグレー、花と蕾は黄色で塗りました。
アールヌーボー風か北欧風に見えないかな…とあざとい路線を狙ったけど、
なんかイマイチ(´-ω-`)
ま、まぁ、素人の浅知恵などその程度である。
でもきれいに焼けていたので満足。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

問題は仕立て

Category : ハンドメイド
立体刺繍の教室でやっているバッグ作り。
地の生地の刺繍と、共布のブローチまで終わりました。

IMG_4797.jpg

立体刺繍って初めてだったんだけど、面白~い!
これは麻の生地の風合いを活かすデザインなのだけど、
今度はがっつり全面くまなく刺繍で埋めるちゃんとした(?)立体刺繍にトライしたい。
でもこれ、根気要るわ~。
まぁ、なんでもそうかもしれないけど。
ゆくゆくは、自分でデザインして色んな花を作ってみたいな。

さて。
刺繍は終わったので、バッグの仕立ては各自でやるってことなんですが。
困ったな~。
バッグ、きちんと作ったことほとんどないんだよな~。
高校生以来。だな。
ここが一番の難関だ。
せっかく時間かけて刺繍したので、
このまま放置せずに、早めに仕立てたいんだけど。
いつになるやら…。誰かやってくれてもいーよ。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

5回目の認定日

Category : 仕事
どうも認定日は天気が悪いなぁ~。
雨、雪、雨、雨…。
ハローワークが駅から遠いので、毎度憂鬱。足取りも重くなる。
まぁ、お金もらうためだから何が何でも行くけどね。
時間のせいか、今日は珍しく空いていて、
順番がすぐまわってきたのが救いと言えば救い。

帰りは母と合流してランチして、
実家にもちょこっと立ち寄りました。
庭の花木はすっかり初夏。
ホタルブクロは思ってるより咲く時期が少し早いので、もう終わりかけ。
種から育てたという撫子はピンクと白が両方咲いてた。
そこにいろんな種類の紫陽花と、葉を挿して増やしたという紫のイワタバコ。



そしてこちらは八重のドクダミ。
一重のものと違って華やかです。
草木を見ると、ほんとに季節は細かく移ろっているのだな~と実感する。

IMG_4798.jpg

最近、タチアオイもよく見かける。
この花は夏の始まりと夕立ちのイメージ。
そして今日も雨。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

りん

Author:りん
40代。独身。
会社員->リストラ->転職してまた会社員。
一人暮らし。同居人・ペットなし。
書道を習っています。

★★★
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Archive
最新記事
カテゴリ
お得です
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター