FC2ブログ

特別展『縄文 - 1万年の美の鼓動』

Category : 美術鑑賞
金曜日、仕事帰りに縄文展、観に行って来ました~。

IMG_6149.jpg

空がビカーッとなってました、ビカーッと。

IMG_6150.jpg

空に道ができてますなぁ~。
いっとき少し涼しくなったと思ったけど、この日はまた暑さがぶり返し、
歩くとねっとりと熱風がまとわりついて不快指数MAXでしたが。
そういえば朝は台風の影響でまだ雨が残っていたんだった。
雨上がりの空ってなんかいいのよな。

何か月か前に、
「これから毎週金曜日は美術館デーにする!」と決心したものの、
その後また馬車馬働きが続いてなかなか実行できておらずorz
夏の間だけでも、金曜日は開館時間をせめて21時までにしてくれればなぁ…と常々思っていたのだけど、
今回の縄文展は夏季期間中金曜日は21時まで開館!!
嬉し~(*'ω'*)
まぁ、通年金曜日は21時まででもよいと思うんだけどな。

着いたのは18時半頃だったと思うけど、
券売機にはちょっと長目の列ができていました。
いつもの企画展では見ない光景。中もなかなかの混み具合でした。
どうでもいいが、縄文土器と聞くと、
「ガラスの仮面」が脳裏に浮かぶ。誰かわかるかしら。

いやしかし。

予想通り、いや予想以上にこの企画展はよかった!!キタ━━d(*`・(エ)・´*)b━━!!
昔教科書や資料集で見た、あの土器、この土器、全部ある!!
それだけでも見る価値アリだけど、
その他の展示品もどれもすごくよかった。
とにかくデザイン性の高さに驚愕。
火焔型土器とか王冠型土器なんか、
「ガウディか!」と一壺ごとに突っ込まずにおられんかった。
複雑な縄模様や地の幾何学模様も
全面びっしりでも破綻がなく、完成度の高いこと!
時代が下ると、「いや、もうそれフツーに土瓶だろ」とこれまた突っ込まずに入れれないくらい、
工芸品として現代でも通じるような洗練された形の器も登場し。
う~ん、いったいどんな人がどうやって作ったのだろうと想像を巡らせずにいられない。
あとね、やっぱり何かこう…尋常でないエネルギーを感じるわけですよ。
その時代の土とか空気とか生きた人の力強さのような。
月並みで陳腐な表現だけど、ほんと単純に浪漫を感じる。

土偶がこれまた…素晴らしい。
時代や地域によって形も大きさも多種多様で、見ていて全く飽きることがない。
基本的に女性の造形が多いのだけど、
頭部の形や表情、体型までほんとにいろいろあって、
思わず笑みがこぼれるようなユニークなものから、洗練されたものまでふり幅広っ!
『縄文の女神』なんて現代アートにしか見えんが。
只事ではないモード感を発している。
『縄文の女神』もよかったのだけど、
一番気に入ったのは『山形土偶』の一つ。
とても小さい土偶なんだけど、両手がぴょっと反っていて、
ポーズがまるでキューピーちゃんかZARAの子供マネキン( *´艸`)
なんともかわいらしい。
あと、縁にちょこんと女の人が載っている壺もよかったなぁ。
最後の方に、お母さんが赤ちゃんを抱っこした小さな小さな土偶があったのですが、
赤ちゃんを包み込むような女性の腕の形に母性や慈愛が溢れ出ているようで、
なんだか愛おしくてずっと眺めていたくなった。
人を惹きつけて止まない魅力があるよなぁ、やっぱり。
縄文土器や土偶を愛して止まない人がいるのもうなずける。

ちなみに石棒も(ちゃんと)展示されていました。
スペースの中央に据えられた超巨大エノキ(一本だけ)の周囲に、
超巨大白アスパラがゴロゴロしている…の図。
混んでいるのに、そこだけはみんな遠巻きに遠目に眺め、やや足早に去って行く…。
芸術なんだけども。文化なんだけども。大真面目なんだけども。
やっぱりじっくりまじまじ見るのは勇気がいるかも。
そこで真顔で鑑賞できない自分が中二病なんだろうけど(´-ω-`)
でもアスパラはともかくなぜエノキ状?あ、それが解説に書いてあったのかな…。

IMG_6151.jpg

出口に写真コーナーがあったのでパチリ。
縄文時代と一言に言っても1万年。長いよな。長い。

はぁ~、堪能しました!

※以下、追記は8/25にいただいた拍手コメントへのお返事です。

読んだよ!のシルシにポチッと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
拍手コメント下さったmaroさんへ:

コメントありがとうございました。
上がったかと思えば下がるを繰り返す、気分乱気流気味の当ブログですが、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです(^人^)
スポンサーサイト
プロフィール

りん

Author:りん
40代。独身。
会社員->リストラ->転職してまた会社員。
一人暮らし。同居人・ペットなし。
書道を習っています。

★★★
Calendar
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Archive
最新記事
カテゴリ
お得です
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村
広告
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター